2017年2月14日火曜日

『地球交響曲』〜地球がひとつの生命体だとしたら


先日、インドのシタール奏者の巨匠、
故ラヴィ・シャンカールが登場するDVDを観まして、
そのオマージュに、インド料理を食べてきました(笑)。

そこではじめて食べたのが、写真のナン。
「プランタ」といい、材料は大麦だそう。
「インドでは一般的なナン」と、
メニューには書いてありました。
日本でおなじみのふっくらしたナンとは違い、
ややもっちりしていて、歯ごたえがあり、
穀物の味と香りがしました。おいしかったです。
グルグル巻きのカタツムリみたいな形も印象的でした。

シャンカールさんが登場するDVDですが、

『地球交響曲(ガイア シンフォニー)第六番』
(龍村仁/監督 龍村仁事務所/配給)

です。

地球を、人類を含め、すべての生命
(海や山、植物、石なども)が集まってできている、
一つの生命体「ガイア」として捉え、
地球上のあらゆる命への理解を深めて、
共に健やかに生きていく方法を探究、実践している人たちを
取り上げたドキュメンタリーです。

今までに第一番から第八番までつくられていて、
1作品に5、6人ほどの人々が登場しています。
科学者から音楽家、冒険家、サーファー、
元宇宙飛行士、能面打ち……などなど、
実にさまざまな分野の方々です。
みなさん、それぞれのやり方で、
「ガイア」として生きていらっしゃる姿が
紹介されています。

このドキュメンタリーをはじめて観た時、
心揺さぶられました。
おおげさかもしれませんが、
天高く、宇宙まで飛んで、
地球を見つめる体験をしたかのようでした。
そして、「目を覚ませ!」と肩を揺さぶられたみたいに、
強い思いがこみ上げてきました。

それまで抱いていた他者へのわだかまり、プライド
……人間関係での悩みが、取るに足らないものだと気づきました。
わたしたちは、みなすべて同じ「ガイア」なのだから。
霧が晴れたような気分になり、
胸の中にあたたかいもの(愛?)が広がっていきました。

もちろん、まだまだ小さな悩みにとらわれる日もあります。
そのたびに、『地球交響曲』が与えてくれた
あの強い思いを思い出すようにしています。
繰り返し繰り返し。
「ガイア」として生きていくことを胸に刻むようにして。

『地球交響曲』の各作品はDVDとして販売されていますし、
時々、上映会もあるようです。
もし、ご興味&機会がありましたら、
ぜひチェックしてみてください。


●ヨーガ教室開催中です!

☆西荻窪 日曜朝ヨガ
*毎月2回開催
*場所:食とセラピー「 ていねいに、」
JR西荻窪駅下車 徒歩5分)
◎ 2017年2月の日程
 2月19日(日)
→くわしくはこちら

☆京王堀之内 金曜朝ヨガ
*週1回開催
*月謝制
*場所:ヴェルデ秋葉台
(京王線京王堀之内駅下車 徒歩3分)
→くわしくはこちら









0 件のコメント:

コメントを投稿