2016年11月28日月曜日

イーシュワラ・プラニダーナーーコントロールを手放し、自然を味方につける


先週、降りましたねー! 雪!(@東京)
写真は、家の北側のベランダの手すりに積もった雪
(今はもう溶けています/笑)。

それにしても、11月に関東で雪が降るのは54年ぶり、
積雪に至っては観測史上初とか。
季節は猛暑の夏と厳寒の冬だけになったよう。
地球の気候は確実に変わりつつあるようです。
その原因はいろいろでしょうけれど、
人間の営み(現代文明)の影響は、やはり大きいと思います。
できる限り、自然の法則に逆らうことのない生活を目指していくと同時に、
どんな変化にも対応できる「適応力」を身につけていきたい、と
降りゆく雪を見つめながら思っていました。
これからの時代、きっと適応力(受け容れる力)が
大切になると思うのです。
同時に、芯は揺るがせることのない強さも。
微笑んで受容しながら、凛と頭を上げて前を見ている。
わたしの未来の理想像です。

大きな力を

味方につけるには


さて、何ヶ月かにわたって綴ってきました、
アシュタンガ・ヨーガの「ヤマ」「ニヤマ」。

☆ニヤマ(前向きなライフスタイルづくり)
・サウチャ/Sauca(清潔力)
・サントーシャ/Santosa(知足力)
・タパ/Tapa(忍耐力)
・スワディヤーヤ/Svadhiyaya(自知力)
・イーシュワラ・プラニダーナ/Isvarapranidhana(自然力)
* カタカナ表記のあとはサンスクリット語の読み方です

アシュタンガ・ヨーガはヨーガの最終目標「サマーディ」
(人間が最高に進化した状態)に至るための8つの修行(段階)のこと。
ニヤマは簡単にいうと、前向きなライフスタイルを送るために、
日常生活の中で積極的に行ったほうがよいことです。
そのニヤマのラストを飾る第5か条は「イーシュワラ・プラニダーナ」。

イーシュワラとはインド・ヒンドゥー教の神様(シバ神)のことで、
自在神とも言われ、この世のすべての営み(自然法則)を司る存在のようです。
で、このイーシュワラ・プラニダーナは、平たく言ってしまうと、
イーシュワラ神にお願いしちゃいまーす☆」ということらしいです(笑)。

つまり、生きていく中で、個々の人間(=自分)よりも
偉大な力(=自然法則)を味方につけようという意味です。
そうしたほうが、ある意味、楽に生きることができるらしいのです
(または、ヨーガの目標に到達しやすくなる)。

自然法則とは、一般的には自然界の現象や秩序を支配している法則
(因果関係)のことを指します。
地球の自転(それによる季節の移り変わり)とか、
物質の成り立ちとか、生態系とか、植物の生育の仕組みとか……、
この世界を動かしている源の仕組みといったイメージでしょうか。
人体も自然の一部と考えれば、
その構造や働きも自然法則にひとつと言えますね。

こうした自然法則についての知識を深めて、
その法則に沿うような生活を送るよう心がけることが
イーシュワラ・プラニダーナのひとつかしら。
身近なたとえで言えば、自己治癒力(免疫力)について学び、
それを高めるような習慣をつける、とか。

また、わたし個人の考えなのですが、そうしたことに加え、
感情や人間関係の中にも自然法則はあると思います。
ある状態の時、いつもある感情がわき、
その結果、ある行動をして、いつも同じ事態になる。
相手への接し方によって、相手からの接し方も変わり、
人間関係が出来あがっていく。
……因果応報といいますか、ある一定の法則が存在すると思われます。

イーシュワラ・プラニダーナは、この自然法則について知り、
その中でよい流れをつくり出すものを使って(味方にして)考え、
行動していこう、という考え方なのかしら、と思います。

エイヤッと

手放してみる


わたしも自分を振り返ってみると、
事態を自分のいいようにしたいという思いにとらわれすぎて、
ゴリゴリとコントロールしようとしている時って、
概してうまくいかないものです。
たとえば、ヨーガ教室の集客を高めたいと思って、
メールを出しまくったり、とっかえひっかえ宣伝方法を試したりと、
そればかりに夢中になっている時って、
思ったような手応えを得られないことが多いです。
そうすると、気持ちは焦るし、
「わたしのレッスンに問題があるのかしら」と落ち込む方向に……。
そんな中で、ベストのレッスンを提供できるのかと言えば……、うーん。
だいいち、そんな不安定な状態でインストラクションをしていては、
参加された方は申しわけないです。
そういう状態になりそうになったら、
わたしは、エイヤッとコントロールを手放すことにしています。
一歩引いて、自然の流れに逆らっていないかと観察します。
無理なく告知できる方法を探して実践し、
いったん現状で満足する。
そして、ベストなレッスンを提供することに集中していきます。
生活習慣を整えたり、ヨーガの勉強を進めたり、
レッスンプログラムの見直しをしたり、
1回1回のレッスンをいっそう丁寧にするよう心がけたり。

そうしていると、レッスン後、参加者の方が見せてくださる笑顔が
心に深くしみるようになり、
喜びを感じられるような状態が戻ってきます。
そうなると、もう集客のことはあまり気にならなくなっていたり。
また、そうこうしているうちに、
以前参加してくださった方がまた来てくださったり、
リピートの方が増えたりと、
まわりの人の協力で口コミが広がったりと、
うれしい変化も起こったりします。

運を天に

まかせてみよう


……と、いい感じに書いていますが、
時間が経つとまた集客に不安を感じるようになったりと、
浮き沈みはもちろんあります。一進一退です。

でも、わたしはこの「イーシュワラ・プラニダーナ」を
知っているというだけで、何か安心感があります。
そうそう、最後はイーシュワラさんにおまかせすればいいんだもの。
もちろん、最初からおまかせするのではなく、
自分の力の及ぶ限りの努力はします。
自分ひとりだけでなく、まわりの人の力も借ります。
でも、力を尽くしたあとは、コントロールを手放して、
自然の大きな力にゆだねます。結果を期待しません。
そうすれば、きっと、みんなにいいことが起きると信じます。

こんなことわざもありましたね。
「運を天にまかせる」

たいへん、たいへん! と感じたら、
まず自分をなだめて落ち着かせます。
そして、できる限りのことをしたあと、
「運を天にまかせる」
または「イーシュワラ・プラニダーナ」と唱えてみましょう。
なんだか気がラクになりませんかー??
ヨーガもそうですが、
何ごともリラックス、リラックスですネ。


●ヨーガ教室開催中です!

☆西荻窪 日曜朝ヨガ
*毎月2回開催
*場所:食とセラピー「 ていねいに、」
JR西荻窪駅下車 徒歩5分)
◎ 12月の日程
 12月25日(日) クリスマスヨーガ🎄
→くわしくはこちら

☆京王堀之内 金曜朝ヨガ
*週1回開催
*月謝制
*場所:ヴェルデ秋葉台
(京王線京王堀之内駅下車 徒歩3分)
→くわしくはこちら












0 件のコメント:

コメントを投稿