2018年5月16日水曜日

タム・レンレンと、生きるって?


早春に種をまいて、苗にして、
畑に移植して育てていた
固定種のさやえんどうが、
見事に実りました!

もう、たわわです。



うれしくって、夢中で収穫しました。
かなり大きくなっちゃった子も、
食べごろのツヤツヤ、柔らかな子も、
どの子もかわいい!!
毎食、炒めたり、茹でたりして食べていますが、
甘くて、滋味たっぷりです。

          ☆

畑で作業している時、
わいてくる感情は、
どれも純粋なものばかりになります。

収穫の喜びはもちろん、
植物や虫や鳥の意外な姿や
野生の生命力を発見した時の驚き、興奮、畏敬、
土に触れる心地よさ、安心感、
自分の手で物をつくっている充実感、
作物ひとつひとつの豊かな個性に接した時の愛おしさ
……どれもストレート、シンプルで、肯定的なのです。
忖度なし。だから、心は疲れません。

生計が関係していない、
趣味の農作業だから気楽なものよネ、
という見方もあります。
でも、生きていくための日々の仕事や家事においても、
意識すれば、自分の心の中に純粋で肯定的な感情を
見つけ出すことができて、それらを膨らましていくことが
できると思うのです。

最近、気に入っていることばがあります。
「タム・レンレン」
タイ語で「あそぶように/あそび感覚で行う」。

緊張を緩め、もっと気楽に、
そう、まるであそぶように
この世界と向き合えば、
毎日は、作物の収穫の時のように
うれしさに満ちてくるのかもしれません。

ちなみに、上記の「タム・レンレン」は、
タイで出家した、日本人の上座部仏教のお坊さん
(ユニークな経歴ですよね)、
プラユキ・ナラテボーさんの瞑想会に
参加した時に知りました。

このプラユキさんから指導を受けた、
おもしろい瞑想法は、なかなかパワフルなのです。

タイのお坊さんが編み出して、
長年、タイ東北部を中心にお寺で行われている
「チャルーン・サティ」(気づきの瞑想法)
と言います。

まさしくタム・レンレンと、
今の自分を底上げしてくれそうな……。
今、鋭意実践中なので、変化が起きたら、
いずれご報告したいと思います!

         ☆

今週末の西荻窪 朝ヨーガ、絶賛募集中でーす。
連休疲れ、気温の振り幅増大疲れ……
癒すにはヨーガが効果大ですヨー。

●ヨーガ教室開催中です!

☆西荻窪 日曜朝ヨガ
*毎月2回開催
*場所:「 暮らしのいろいろ ていねいに、」
JR西荻窪駅下車 徒歩5分)
 
◎ 2018年5月の日程
 5月20日(日)絶賛募集中
→くわしくはこちら

☆京王堀之内 金曜朝ヨガ
*週1回開催
*月謝制
*場所:ヴェルデ秋葉台
(京王線京王堀之内駅下車 徒歩3分)
☆新規会員さんを絶賛募集中!

→くわしくはこちら




0 件のコメント:

コメントを投稿