2018年1月18日木曜日

九星気学で考える、運勢のネガをポジに転じる、とは……?


こんばんは!
昨日1月17日は土用の入りでした。
(日本の暦に興味津々です。)

土用とは、旧暦で、
立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間のこと。
(現在では、夏の土用だけを示す場合が多いようです。)
土用の入りとは、土用の初日のことです。

この土用のころは季節の変わり目でもあり、
体調を崩しやすい時期とも言われます。
気をつけたいですね!
(写真は、昨年旅行したハワイ・ワイキキビーチの一コマ。
土用とは関係なく、季節感もなしですが、
毎日寒いので、常夏のハワイ気分を味わいたく……。)

           ☆

さて、前回に引き続き、
日本の暦について語りたいと思います。
わたしの手元にある高島易断もそうですが、
日本の暦本の多くには、
九星気学(きゅうせいきがく)のページあります。

この九星気学とは、占術の一種で、
552年に日本に伝わったと言われています。
すべての人を生まれた年によって九星に分類して、
運勢、相性、方位の吉凶などを占います。
運勢や方位の吉凶は毎年変わり、
その年の暦本にそれぞれの星の詳細が載ります。

その九星とは、

一白水星(いっぱくすいせい)
二黒土星(じこくどせい)
三碧木星(さんぺきもくせい)
四緑木星(しろくもくせい)
五黄土星(ごおうどせい)
六白金星(ろっぱくきんせい)
七赤金星(しちせききんせい)
八白土星(はっぱくどせい)
九紫火星(きゅうしかせい)

です。

数字のほかに、色や宇宙の星で
分けられているのですね。
この星の名前は、
「木火土金水」の五行思想を
表しているのでしょうね。
おもしろい!

運勢は、9つの「運」に分けられており、
九星の間をぐるぐると循環しているようです。
わたしの高島易断の暦では、
飛躍運、変動運、低迷運、発展運、結実運など。
文字からも察せられるように、
変化や成長があったり、
成果が上がったり、
逆に何もやってもうまくいかなかったり、
と、その年によって様々な運勢がやってきます。
物質的に恵まれるが浪費に注意する年(歓楽運)や
進展に向かうための知識を豊富にする年(育営運)
などもあるのが、おもしろいところ。
(これらの名称は暦によって異なっているようです。)

この運に基づいて、
それぞれの星の今年の運勢の詳細が
具体的に書かれています。

ちなみに、わたしは六白金星なのですが、
2018年は育営運。

「勤勉な努力と堅実な行動が更なる道を開きます」

「仕事では、利益を上げるための資料を集めて、
何事にも対応できるような準備が大切」

「独りで突っ走りたい気持ちを抑え、
知人や家族の意見をよく聞いてから動くことが重要」

「人を責めるのを止め、張りつめたバネを少し緩めて、
チームワークよく」

「職場関係の方と娯楽に力を入れて親睦を図る事も
必要です。遊びの中から人との相違点に気が付き、
信頼関係が深まります」

……などなど。

まぁ、どの人にも当てはまると言えば、
そうなんですが、
自分の運勢と思って読むと、
身につまされる感が強まります。

ほかに毎月の運勢も載っていて、
「人を怒らせないように、
重箱の隅を突くような発言は控える」
(六白金星の4月)などあり、
いっそう具体的です。

普段は忘れていても、
暦本にあるのと同じような状況に遭遇すると、
ふっと運勢の記述が頭の中に蘇り、
いつもとは違った行動や発言をしようとする
自分がいたりします。
運勢って、こうやって自分で変えていくもの
だったりするのかもしれませんね。

暦本によっては、
それぞれの星の基本的な性格、
適職なども載っています。
これがけっこう当たってるのです!
自分のはもちろん、
身近な人の星の記述を読んでは
ニヤニヤしてしまいました。

わたしのもっている暦本は、
基本的に、すべての記述がポジティブ。
ネガティブな運勢にも、
必ず救いの一言や
吉に転じるような
実際的なアドバイスが添えられています。
これも好きなところです。
ものごとは、自分の見方次第で、
ネガにもポジにも変えられることを
あらためて思い出させてくれます。

          ☆

九星気学を含めた日本の暦、
わたしはもともと占い好きなので、
ハマったのかもしれませんが、
占いに興味のない方も、
何か新しい発見があるかもしれませんよー!
本屋さんに売っていますので、
見かけたら、いちど手に取ってみてはいかがでしょうか。

          ☆

●ヨーガ教室開催中です!

☆西荻窪 日曜朝ヨガ
*毎月2回開催
*場所:食とセラピー「 ていねいに、」
JR西荻窪駅下車 徒歩5分)
 
◎ 2018年1月の日程
1月14日(日) 終了しました
1月28日(日) 募集中です!
→くわしくはこちら

☆京王堀之内 金曜朝ヨガ
*週1回開催
*月謝制
*場所:ヴェルデ秋葉台
(京王線京王堀之内駅下車 徒歩3分)
☆新規会員さんを絶賛募集中!
→くわしくはこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿