2017年7月26日水曜日

変わらないものはない、のも、実は楽しい


一年中、いつでも夕焼け空を見るのが好きです。
お日様がキラキラと輝く朝の空もいいですが、
思わず息をのむような、
ピンクとオレンジとブルーの
美しいグラデーションを
うっとりと眺めるのは至福の時です。

夕焼けを見ていると、
その美しさだけが心を占めます。
その時、悲しみや心配、不安は消えています。
ただ、今、流れていく美しい時間を
楽しんで体験しているだけの自分がいます。
心は静かで、満たされています。

これこそ、「今だけを生きている」
ということなのだ、と、
夕焼けが消えてしまってから、
いつも思い出します。
いつも、夕焼けを見ている時のように
過ごせたらいいのにな。

しかも、夕焼け空は、ほんの束の間ですよね。
今日の夕焼けが美しいからと言って、
今日の夕焼けをいつまでも
留めておくことはできません。
夕焼けを眺めるのは、
永遠に変わらないものなどない、
「無常」も体験していることになります。
変わらないものはないのだから、
何かに執着するのは手放したほうがいい。

変わってしまう、というのは、
一見悲しい側面もありますが、
仮に今日の夕焼けを
いつまでも眺めていられたら、
明日見られるかもしれない
美しい夕焼けを楽しむことが
できなくなりますものね。
無常にも、喜びは大いにありそうです。

雨空の今日は無理かもしれませんが、
またすぐに、
美しい夏の夕焼けを
見ることができるでしょう!

          ☆

真夏の朝ヨガ 7/30、
直前お申し込み受け付け中です!
夏バテ予防に、
ヨーガで自律神経系を整えませんか。


●ヨーガ教室開催中です!

☆西荻窪 日曜朝ヨガ
*毎月2回開催
*場所:食とセラピー「 ていねいに、」
JR西荻窪駅下車 徒歩5分)
 
◎ 2017年7月の日程
7月16日(日)終了しました
7月30日(日)
→くわしくはこちら

☆京王堀之内 金曜朝ヨガ
*週1回開催
*月謝制
*場所:ヴェルデ秋葉台
(京王線京王堀之内駅下車 徒歩3分)
☆新規会員さんを絶賛募集中!
→くわしくはこちら





0 件のコメント:

コメントを投稿