2017年7月8日土曜日

不調に効くのは、ヤマ&ニヤマ


蒸し暑い日が続いていますね〜。
暑いのはまだしも、この湿度!
体調がすぐれない方も多いように感じます。

かくいうわたしも、つい最近まで眠りがよくなくて……。
寝つきがよくなかったり、
夜中に何度も起きてしまったり、
朝すっきり起きられなかったり……。
快適に睡眠がとれていないと、
日中にだるかったり、
胃が重かったり、便秘をしたり、
頭痛がしたり。
ヨーガのアーサナ&プラナヤーマ、瞑想をすると、
しばらく調子がいいのですが、
少しすると、また不調に戻ってしまいます。

こんな時は気分もふさいで、活動は停滞。
日々、ヨーガをしているのに、なぜ調子悪くなるのっ!?
と、逆ギレ状態にもなります。
日ごろは信じているヨーガについて、
「こんなことをしていて、なんになるの……?」と
疑いの気持ちがわきおこってきます。
(こういうこと、よくありますよね……)


ネガティブには

ヤマ、ニヤマ



でも、ある日、このネガティブな自分の気持ちを
味わっているうちに、ふと気がつきました。

今こそ「アパリグラハ」が必要なのかも。

そう、アシュタンガ・ヨーガ
「ヤマ(基本的な行動ルール、
日常の中で避けたほうがよいこと)」の
アパリグラハ=所有しない、執着しないです。
いつのまにか、わたしはヨーガの効果を期待して、
ヨーガによってもたらされる結果に執着していたのですね。
「これだけやっているんだから、
その分、いいことが起こるはずよね」
という感じに。
その執着は、かえってわたしを苦しめているみたい……。
手放せば、きっと楽になりますよね
(すぐには、なかなか難しいけど……)。

あと、「ニヤマ」の
サントーシャ=足るを知る、あるものに満足、感謝
タパ=忍耐、たんたんと行う
も必要かなと思いました。
あー、「ヤマ」のアヒンサ=自分を傷つけないも必要かしら。
(結局、ヤマ&ニヤマ全部が必要なのかも/笑)

もういちど、基本にかえる気持ちで、
ヤマ・ニヤマの実践に励むのがいいかもと思いました!
そう思うだけで、なんだか不調もだいぶ解消された感じ。


味方は

あそこにもここにも



そうそう、先日、お友だちのアロマセラピストさんに
アロマセラピーマッサージをしてもらいました。
調子がよくなってきたのは、そのおかげでもあります。

彼女の手技は、やさしく癒すようなタッチと、
筋肉に適度に刺激を加えてほぐすようなタッチが
絶妙に織り交ぜられていて、とっても気持ちよかった!
使用したエッセンシャルオイルもすばらしい香りで、
心が安らぎました。
自律神経が整った感じがしました。

ちなみに、その時、セラピストの彼女と一緒に選んだ精油は
ネロリ、カモミール・ローマン、
サンダルウッド、シダーウッドでした。
(これをブレンドして、ホホバオイルで希釈して
マッサージしてもらいました。)

ネロリとカモミール・ローマン、サンダルウッドは
女性ホルモンの働きを整える助けになるようです。

サンダルウッド、シダーウッドは
咳や気管支炎の症状を和らげるのにも有効みたい。

近ごろ咳き込むことが多かったので
使ってもらったのですが、
マッサージを受けた日の夜から翌朝にかけては、
ぜんぜん咳が出ませんでした。
それ以来、家でもアロマポットで
サンダルウッドの精油を焚いているおかげか、
咳き込むことはぐんと減りました。

アロマセラピストさんと精油の力を借りて、
調子を高めつつあるこのごろです。
寝る前のお灸にも助けられていると思います。
(そろそろ、また「ていねいに、」で
鍼灸指圧もしてもらいます。)

これって、ニヤマのイーシュワラ・プラニダーナ
=まわりの力の味方にかしら!?


●ヨーガ教室開催中です!

☆西荻窪 日曜朝ヨガ
*毎月2回開催
*場所:食とセラピー「 ていねいに、」
JR西荻窪駅下車 徒歩5分)
 
◎ 2017年7月の日程
7月16日(日) 
7月30日(日)
→くわしくはこちら

☆京王堀之内 金曜朝ヨガ
*週1回開催
*月謝制
*場所:ヴェルデ秋葉台
(京王線京王堀之内駅下車 徒歩3分)
☆新規会員さんを絶賛募集中!
→くわしくはこちら












0 件のコメント:

コメントを投稿