2016年7月6日水曜日

毎朝、猫になる


昨日や今朝は、だいぶ涼しいですが、
このところ、冷たい水で顔をパシャパシャ洗うのが
気持ちいい季節になってきましたよね。
先日、そんな洗顔タイムをさらに楽しくしてくれる
アイテムを見つけてしまいました。

それは、「なりきりにゃんこ 猫耳もふもふヘアターバン」!!
形状は、冒頭の写真をご覧ください。
洗顔やメイクのときに、鉢巻きのように頭につけ、
顔にかかる髪の毛をあげます。
つけた瞬間、本体についているリアルな猫耳がぴんっと立ち、
誰でもキュートな猫に大変身……!

我ながら、このなりきり猫姿がもう本当に面白くて、
最初に鏡を見たときは思わず吹き出してしまいました。
今でも、毎朝、鏡に映った自分の姿を見るたび、にやけています。
おマヌケ、でも、ニコッと笑っている、
ピースフルな自分が鏡から見つめ返しています。
それだけで、ちょっとしあわせ。
どんなにブルーな朝でも元気になれる気がします。
毎朝の、自分だけの(自分のためだけの)お楽しみ。
おかげで、朝起きるのがだんだん楽になってきました。
笑いって、実は心身の健康にとても大切なんですねー。
本当は頭に装着した様子をお見せしたかったのですが、
自己検閲で(笑)やめました。

ちなみに、この猫耳もふもふヘアターバン、
わたしのは「待望の黒猫」(笑)ですが、
ほかに三毛猫やアメショーなど、いくつかの猫柄がありました。
生地は猫の体をイメージした、ふわふわな感触です。
フェリシモの製品。
猫と人がともにしあわせに暮らせる社会をめざして活動している、
フェリシモの部活「猫部」による企画とか。
価格の一部は「フェリシモの猫基金」として運用されるそうです。
わたしは渋谷・ヒカリエの特設コーナーで購入しましたが、
いつもは通販のみの販売なのかしら。

さて、わたしは毎朝、この猫耳もふもふヘアターバンをつけて
洗顔したあと、ヨーガのアーサナやバンダをして、瞑想したのち、
家事や仕事に取り掛かっています。
先日、ヨーガという道の目指すところは「サマーディ」だと書きました。
サマーディに至るには、毎日アーサナを続けることが大切だと言われます。
でも、ひたすらアーサナをすることに没頭していればいいのか、
というと、そういうわけでもなさそうです。
『ヨーガ・スートラ』(ヨーガの教科書のような古い教典)では、
ヨーガの道を歩むのには、8つの段階を経るのがいいと言われています。
この段階をサンスクリット語で「アシュタンガ・ヨーガ」というそうです。

それらを書き出してみますね。


1) ヤマ
2) ニヤマ
3) アーサナ
4) プラーナヤーマ
5) プラチャハーラ
6) ダーラナ
7) ディヤーマ
8) サマーディ


実は、アーサナは8つの段階のひとつだったのですね。
ヨーガというと、どうしてもアーサナ=ポーズのイメージが強いので、
ほかに7つもすることがあるなんて、ちょっと驚きですよね。
わたしは、最初に、このアシュタンガ・ヨーガを知ったとき、
そう思いました。
でも逆に、人間の能力を極めた、すばらしい状態になるためのステップが
8つだけなんて! ということにも驚きました。
何万とかステップがあったら、はじめる前からくじけそうだけれど、
シンプルに8つならなんとかなる……?
さて、その内容については……、次回から書いていきますね!



●ヨーガ教室開催中です!

☆西荻窪 日曜朝ヨガ
*毎月2回開催
*場所:食とセラピー「 ていねいに、」
JR西荻窪駅下車 徒歩5分)
◎ 7月の日程
 7月日(日) 終了しました
 7月24日(日) 
→くわしくはこちら

☆京王堀之内 金曜朝ヨガ
*週1回開催
*月謝制
*場所:ヴェルデ秋葉台
(京王線京王堀之内駅下車 徒歩3分)
→くわしくはこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿