2019年8月17日土曜日

筋肉は使わないと存在しなくなるらしい &    西荻窪 朝ヨーガ9月の日程


猫たちを迎えてから、楽しいことばかりなのですが、
ひとつ残念なのはアロマディフューザーを使えなくなったこと。
猫の体にとって精油の成分は強すぎるようで、
猫がいる部屋でアロマディフューザーを使い続けると
内臓にダメージを与えてしまうかもしれないとか。

その代わり、時々、お香を焚いています。
(お香にも植物の天然成分が含まれていますが、
短時間で終わる線香タイプなので、猫たちにも大丈夫かな、と。)
写真は「三室戸の蓮」という名前のお香。
甘さの中にすっきりとした爽やかさがあって、
ひととき暑さを忘れさせてくれます。
京都の薫玉堂のものです。

使わないと
存在しないことになる?


先日、リフレクソロジーに行って、
セラピストさんからこんな話を聞きました。

あまり使わない筋肉は意識することがないため、
脳にとって「存在しない」ことになってしまう、というのです。

現実には「ある」のに、「存在しない」!?

それで、その筋肉はどうなるのかというと、
脳はその筋肉に充分な血を送ったり、
神経を通わせるという指令を出さない。
すると、その筋肉は固まってしまい、動かしにくくなり、
不快な凝りや痛みの原因になる。
また、血液には細胞に栄養やホルモン、酸素を送る、
老廃物を排出するため内臓に運ぶ、
殺菌や免疫作用という役割があるため、
一部分でも血行が滞ることで、
それらが適切に機能しなくなり、
病気になってしまうことも……。

体を動かさないと血行不良になる、ということは、
もちろん知っていましたが、
動かない筋肉を「脳が存在しないことにしてしまう」
という見方は、なんだか新鮮で、印象に残りました。

体(筋肉)を快適な状態にするためには、
上記の逆を行えばいいのですね。
つまり、ふだんあまり意識していない筋肉を意識して動かしてみる。

わたしの場合、肩甲骨の内側の筋肉(菱形筋/りょうけいきん)を
意識して使っていないみたい……。
菱形筋は肩甲骨を背骨側に引き寄せる働きをするので、
充分に動いていないと、猫背や巻き肩になり、肺を圧迫します。
呼吸が浅くなり、酸欠状態になって、
肩こりや頭痛などの原因になったりするようです。

背中がポカポカ、ゆるゆるで、
呼吸が楽になった!


そこで、ヨーガのアーサナをする時、この菱形筋を特に意識してみました。
(腰ひねり、ねじりのポーズなどが意識しやすかったです。)
また、加えて肩甲骨を思い切り寄せるストレッチもしてみたら……

速攻で、背中がポッカポカ、ゆるゆるになりました!

オドロキです。
いつもと同じヨーガのアーサナをしたのに(ストレッチも加えましたが)、
一気に血流がよくなり、背中が緩んだことをいつも以上に実感しました。
呼吸が楽になり、体が軽くなって、いい気分……。

もちろん、アーサナが終えた後はいつも体全体が緩み、
いい気分になるのですが、
この時は本当に背中の緩みが劇的で、格別に気持ちよかったです。

これが「意識する」ことの効果なのか!

ヨーガのアーサナをする時、
「今、起こっている体の中の感覚を意識する」ことが大切と教えられ、
自分でもそれを実践してきたつもりだったのですが……。
身体のあちこちを意識しようとするより、
1点集中したほうがより早く強く効果を感じるのかもしれませんね。

いやー、脳も含め、体は興味深いですね!

2019年9月の西荻窪 朝ヨーガ

日程が決まりました


ふだんあまり使わない筋肉を
ここぞっ!と動かしてみませんか。
爽快ですよー。


☆西荻窪 日曜朝ヨーガ

◎2019年9月の日程

    9月1日(日)
 午前9時30分〜午前11時

*開始時間が変更になりました! 30分早まり、9:30からです。

〈場所〉
東京都杉並区西荻南 1-18-11 JR西荻窪駅徒歩5分

〈料金〉
1回90分/2000円(税込)
*レッスン後のお茶つき

〈ご予約〉
下記を本文にお書き添えのうえ、メールをお送りください。
お名前 電話番号
お問い合わせ・お申し込み:makiki0225@gmail.com (梶野真紀)


*フィルターをご使用の場合、上記アドレスから返信を受け取れるように
設定をお願いいたします。

→くわしくはこちら