こんにちは!
写真は、いつも日曜朝ヨガでお世話になっている
おこさまボーイズの とある日のランチです。
写真で見ても、野菜がキラキラ輝いてますね!
おこさまボーイズは、3人のチャーミングな女性たちのユニット。
いきいきとしたオーガニック野菜を丁寧にお料理して、
いつもすばらしくおいしいランチを出してくれます。
杉並区西荻窪の定食とセラピーのお店「ていねいに、」で、
毎週日曜日に食べることができます。
わたしは月2回の日曜朝、このおこさまボーイズのお料理の仕込みの時間に、
お店でヨーガ教室をさせていただいています。
レッスン中、隣のキッチンから密やかに聞こえる料理の音や、
おいしそうな香りの中でのヨーガは、なぜだかとても安心できて、落ち着きます。
料理という幸せな日常を感じながら、だからなのでしょうか。
そして、レッスン後にいただくランチは、
もう素材ひとつひとつが体に染みわたるようで……。
ヨーガのあとは特に感覚が繊細になるからなのか、
お料理に込められたやさしさまで感じられ、心から豊かになります。
ちなみに、上記の写真の日は特別メニューでした。
おこさまボーイズのお友だち、ささたくやさんのはじめての料理の本の出版を
記念して、同書に登場するレシピでつくってくれたのです。
じゃん!
これが、その『ささたくや サラダの本』(エムエム・ブックス=刊)です。
ローフードのサラダを中心に、
シックかつ素材の生命力まで伝わってくるような繊細な写真つきで
レシピが紹介されています。
ささたくやさんは、世界60カ国以上の旅を経て、
今は高知・四万十川のほとりで自給自足の生活を志している男性。
旅の経験を活かして、ローフードの移動食堂や料理教室も時々開催しています。
さささんのローフード料理は、素材の組み合わせ、
ソースやドレッシングのつくり方が新鮮で、
これまで出会ったことのないような味を体験できます。
おいしいのはもちろんですが、すてきな驚きのあるお料理だと思います。
さささんご自身は穏やかでありつつも生命力の強さを感じさせる、
とても魅力的な方。
ジブリ映画に登場するような(と、わたしは思っています)
ハンサムさんですよー(まわりの人は、なぜか「王子」と呼んでいます/笑)。
この日のおこさまボーイズのランチサラダは、歯ごたえのよい新鮮な葉物野菜と、
濃厚なドレッシングがとてもよく合っていて、大満足。
カリフラワーのクスクスも心地よい食感で、おいしかったなー。
色合いも美しく、目でも舌でも楽しめました。
あっ、つい熱く書きすぎて、
ヨーガのことを書く時間がなくなってしまいました……。
実は、わたし、ヨーガインストラクターのほかに、
雑誌や書籍の校閲の仕事もしていまして、このさささんの本も担当したのです。
だから、ちょっと力が入りすぎてしまったかしら(汗)。