2019年4月3日水曜日

揺らぎの季節には、ヨーガの呼吸がオススメ


我が家のダイニングテーブルの上で、
小さなお花見。

先週の夕方、我が家のまわりの桜並木の下を

のんびり歩いていたら、
上の写真の小枝が道に落ちているのを見つけました。
風が強い日だったから、たぶん強風にあおられて、

折れて落ちてしまったのかな。
よく見ると、ピンク色の蕾がいくつもついていました。
デビューを目前にして萎れてしまうのはかわいそうで、

連れて帰り、試しに小さな花瓶に活けておいたら、、、
見事に花を咲かせました!
一年に一度のデビュー、

美しく果たせてよかったね、桜の小枝さん。

美しい桜の季節、

不調になることはない?


桜の花を見るのは心が踊りますが、
わたしは毎年この時期、
なんとなく体調が思わしくなくなります。
鼻がムズムズ、グズグズしたり(毎年、花粉症を疑います)、

頭が痛くなったり、重だるくなったり、
やる気が出なくてダラダラ過ごしたり、
落ち込んだり……。

アーユルヴェーダで言うと、

冷えや食べ過ぎ、運動不足などで
冬の間に体内や心の中に溜まったカパの質
(重い、ネバネバ、冷たい……)が
春の陽気に刺激され、外に溢れ出している
といった感じでしょうか。

そんな時は、ともかく毎朝、

ヨーガ・アーサナとプラナヤーマ、
瞑想をたんたんと続け、
仕事や家事で無理をしないように心がけます。
(といっても少々無理をせざるを得ない時もありますが、
そのあとはしっかり休みます。)

不調からの回復を早めてくれる

ヨーガの呼吸


今年も春分の日前後はけっこうつらかったのですが、
今はかなり回復しました。
このごろは、この不調からの回復が

どんどん早くなってきて、うれしいです。
これもヨーガをたんたんと続けてきたおかげかもしれません。
特にアーサナだけでなく、

そのあとにプラナヤーマをするのが効果的みたいです。

プラナヤーマは呼吸法とも翻訳される、ヨーガの呼吸です。
いろいろな方法で、

息を吸う、吐く、止める、
また速く、遅くも組み合わせて行います。
呼吸をコントロールすることで、

あちこちに動きまわってしまう心を
落ち着けていくことが目的です。
自律神経系の働きを整えていく効果もあると言われ、
心の緊張を取り除き、体調を整えます。
集中力も高まります。

アーサナに加えてプラナヤーマ、

揺らぎやすい桜の季節におススメです。

ちなみに、プラナヤーマは何種類かあります。
テキストを読んで行うこともできますが、

最初はレッスンに参加して、
直にインストラクションを受けて行ったほうが
安全かと思います。
(自己流にしてしまうと、
心や体の健康を
損なってしまう危険性があると言われています。)

西荻窪 朝ヨーガ、堀之内ヨーガサークルでも、

いつも最後にプラナヤーマの時間を少しもちます。
そのあと、そのまま少しだけ座って、余韻を楽しんでいますよー。

プラナヤーマのあとは、

こーんなにリラックスしちゃうかもにゃー。


来週末の西荻窪 朝ヨーガ
募集中です!


西荻窪 朝ヨーガで、
プラナヤーマを体験しませんか?

●ヨーガ教室開催中です!

☆西荻窪 日曜朝ヨーガ
*毎月2回開催
JR西荻窪駅下車 徒歩5分)
 
◎ 2019年4月の日程
 4月14日(日)
    4月28日(日)
→くわしくはこちら

☆京王堀之内 金曜朝ヨーガ
*週1回開催
*月謝制

*場所:ヴェルデ秋葉台
(京王線京王堀之内駅下車 徒歩3分)
☆新規会員さんを絶賛募集中!
→くわしくはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿