2017年11月18日土曜日

冬空の下、体の声に耳をすませば


いよいよ冬色が濃くなってきましたね。
(今日は特に寒い!)

先日、久しぶりにクシャミが立て続けに出て、
その夜から胃がもたれて、
翌日からほとんど何も食べられなくなりました。
そして、ひたすらダルく眠い。頭も重い。
たぶん、体が風邪のウイルスを追い出そうと

格闘してくれていたのだと思います。
2日くらい、そんな状況が続き、

やがて徐々に回復しました。
ただ、今でも食事の量は、

調子が悪くなる前の3分の2くらい。
間食もかなり減りました。
これまで、気がつかないうちに

食べすぎていたようです。
毎日飲んでいたコーヒーも

欲しなくなりました。

不調は体からのメッセージ、

とよく言われますが、
わたしの体もちゃんと

「このままだとかなり危ないよ!」
と声をあげてくれたようです。
食べすぎも、コーヒーの飲みすぎも、

体を冷やしてしまいますものね。
冷えると調子を崩し、
やがて病気を招きかねません。
体のSOSの声を聞き取れるように

なったことがうれしいです。
これからは、もっと早く、
その声をキャッチできるようになりたいものです☆

このごろはコーヒーの代わりに、

台湾で買ってきた中国茶を飲むことが多くなりました。
日月潭紅茶、東方美人茶、プーアール茶……、

どれもまろやかな味わいで、
とってもおいしいのです!
苦味はほとんどなく、

やわらかな甘みを感じるほど。
一口飲むと、自然にほっと深い呼吸になります。
今の私の体には、

コーヒーよりお茶のほうが合っているみたい。
体も、にっこり喜んでくれてるように感じます。


写真の蓋つきカップで、
ゆっくり味わいながら飲んでいます。
これも台湾で買いました。
横の茶漉しがセットになっています。
このきれいな花模様を目にするたび、
心が華やぎます。
台湾の伝統的な「客家花布」がモチーフだそうです。


●ヨーガ教室開催中です!

☆西荻窪 日曜朝ヨガ
*毎月2回開催
*場所:食とセラピー「 ていねいに、」
JR西荻窪駅下車 徒歩5分)
 
◎ 2017年11月の日程
11月19日(日)
11月26日(日)
→くわしくはこちら

☆京王堀之内 金曜朝ヨガ
*週1回開催
*月謝制
*場所:ヴェルデ秋葉台
(京王線京王堀之内駅下車 徒歩3分)
☆新規会員さんを絶賛募集中!
→くわしくはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿