2017年8月16日水曜日

古代にタイムスリップ&今週末朝ヨガ


奈良を旅行してからというもの、
古代史&仏教に俄然興味がわき、
久しぶりに博物館に足を運んでいます。

先日は上野の東京国立博物館で開催中の
「タイ展」へ。
仏像をはじめ、仏教美術の品々がたくさん展示されていて、
見応えありました。
日本で見る仏像のお顔とはまた違い、
かなり細面の整った顔立ちの方が多く、
見ていて楽しかった(笑)。
金箔貼りの仏像さんもいて、
創建当時の奈良の大仏さんも
こんなふうに金色だったのかなぁ、
と、しばし古代に脳内タイムスリップ。
ワット・スタットという、
金色の大仏が安置されている
タイの寺院の大扉も実物が展示されていました。
5.6メートルもの大きさで、
一面に、それは精緻な彫刻が施されていて、
美しかった。
金色の大仏さんも見てみたいな。

このタイ展に行ったときに偶然、
同じ敷地にある法隆寺宝物館
というところを見つけました。
日を改めて、こちらにも行きました。

飛鳥時代から奈良時代の仏像、金工品、染織、
儀式用の面などの宝物が展示されていました。
(これらの宝物は、明治に法隆寺から皇室に献納され、
戦後、国に移管されたそう。)

小さな仏像が、かなりの数、展示されていて、
どのお顔もそれぞれに個性あり。
彼らの間を歩き回っていると、
命なきもののはずが、
大勢の人に語りかけられているような感覚になり、
とても興味深かったです。
飛鳥時代から在り続ける仏像たちなので、
命が宿っているのかもしれませんね。
彼らの目の前で、
どんな人たちが手を合わせてきたのかしら。

この法隆寺宝物館、建物もまた個性的でした。
非常にシンプルながら、清らかで穏やかな佇まい。
心地よい静寂に包まれていて、
そこにいるだけで瞑想をしているかのようでした。

仏教の本も読み進めています。
古代という遠い昔への想いに導かれて、
いろいろな発見をしています!
(冒頭写真は、上野駅構内にて。
上野は、パンダの赤ちゃん誕生で
盛りあがっていますね〜!)

          ☆

古代から、急に今週末のお話ですが、
8/20の朝ヨガ、まだ募集中です!
ぜひご参加くださーい。


●ヨーガ教室開催中です!

☆西荻窪 日曜朝ヨガ
*毎月2回開催
*場所:食とセラピー「 ていねいに、」
JR西荻窪駅下車 徒歩5分)
 
◎ 2017年8月の日程
8月20日(日)
→くわしくはこちら

☆京王堀之内 金曜朝ヨガ
*週1回開催
*月謝制
*場所:ヴェルデ秋葉台
(京王線京王堀之内駅下車 徒歩3分)
☆新規会員さんを絶賛募集中!
→くわしくはこちら







0 件のコメント:

コメントを投稿