2017年4月5日水曜日

桜の下で思うことーー『都市を滅ぼせ』


ついに咲きましたね〜、桜!
我が家のベランダから見えるソメイヨシノさんは、
かなりいい線いっていますが、
あともう一押しで満開といった感じ。
都心は満開との報道がありましたから、
すでにお花見散歩や花の下での宴会を楽しまれた方も
いらっしゃるのでは。
(わたしは本格的なお花見はまだ。
写真の「さくらもなか」で桜を満喫しました/笑)

このところ、『マーマーマガジン フォーメン
(エムエム・ブックス=刊)
という雑誌の校閲で引きこもり状態です。
この雑誌は、女性たちに向けて、
自分にもまわりにも自然にもやさしく、
楽しく、心地よく生きるための
さまざまな知恵を発信する雑誌
まぁまぁマガジン』(エムエム・ブックス=刊)の男性版。
ただいま、Vol.3を制作中なのですが、
その内容は、衝撃的です。
特に特集が。

特集は、かつて『都市を滅ぼせ』という本を書かれた
中島正さんを全面的に取り上げています。
先ごろお亡くなりになったので、追悼特集になっています。
この方は山深い岐阜の里で
生涯お百姓さんとして生きた方で、
「万人直耕=みんなが自分の食べる分を
自分で耕してつくる、が
人類のみならず、すべての生き物、
自然環境、つまり地球全体を救う」
という考えを一貫して唱え、
みずからの生き方で実践して示しました。

著作の『都市を滅ぼせ』というタイトルは、
なかなか刺激的ですが、
読めば、納得のはず。
都市では、
「自分の食べる物を自分で一からつくる」という
生きる基本を実践する人は誰もいなく、
すべて貨幣経済でまわっている。
今、日本のすべてのことが、
こうした「都市」(の機能)を中心に進行しています。
「すべて都市中心」の生き方は、
まさしく「不自然」=自然の法則に逆らっている。
本を読んで、このことに激しく納得、共感しました。
そして、みずからを振り返って反省中……。

ああ、なかなかうまくご説明できません。
でも、少しでもピン! とこられた方は、
4月下旬発売予定の
『マーマーマガジン フォーメン』Vol.3、
そして、『都市を滅ぼせ 目から鱗の未来文明論』
(中島正=著 双葉社=刊)
をぜひお読みください!


今週末の朝ヨガ、直前ですが、
絶賛募集中でーす☆

堀之内ヨガ教室も、
春の会員募集中です☆


(先週撮った写真なので、今はもっと咲き誇っていますよー)


●ヨーガ教室開催中です!

☆西荻窪 日曜朝ヨガ
*毎月2回開催
*場所:食とセラピー「 ていねいに、」
JR西荻窪駅下車 徒歩5分)
◎ 2017年4月の日程
4月9日(日)午前10時〜午前11時30分
→くわしくはこちら

☆京王堀之内 金曜朝ヨガ
*週1回開催
*月謝制
*場所:ヴェルデ秋葉台
(京王線京王堀之内駅下車 徒歩3分)
→くわしくはこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿